年末の大掃除

staff

In Posted

デイケアでは12月というとクリスマス会が行われ、大盛況となっていたのですが、今年は新型コロナウィルスの影響でイベントは中止、多分に漏れずクリスマス会も中止となりました。しかしながらそれでは寂しい、ということもあり、毎年行っている大掃除と一緒にささやかなながらクリスマス気分を味わえる企画をしました。
 通常、デイケアの大掃除は年に2度行われ、メンバー、スタッフが協力し合いながら、それぞれの部所をきれいにしていきます。大変であることは間違いありませんが、参加してくださった方には多少の喜びを味わっていただけるとような仕掛けを用意したありました。今年はそれも少しだけ豪華に、クリスマスケーキやプレゼントもつけさせていただきました。

ただ実際は、見返りがあるから参加するという方はほとんどなく、掃除をすること自体に意義を感じている方が大半のように思えます。スタッフも交えて協力し合うプログラムは少ないですし、自分たちが使うスペースをきれいにしていくプロセスはとても気持ちのよいものです。

かく言う私も自宅に魔境とも思えるような手つかずのスペースがあり、手を出せずにいましたが、覚悟を決めて取り組むと様々な発見があり、片付いた後にはとても気持ちよく過ごせました。断捨離の爽快感も含め、たまには全力で取り組みたいものです。