4月です。つい先日新年を迎えたと思っていましたが、時の流れは早いものでもう4月です。桜も咲き、本格的な春ですね。ただ、多くの人々にとっては花粉の季節で、体調がすぐれず、早くこの時期が終わってほしいと願っている人も多いのではないでしょうか。今年は特に花粉の飛散量が多く、花粉症も重症と聞きます。
こんにちは、医師の阿部逸郎です。今まで訪問診療と週1回の外来のみでしたが、昨年の8月から常勤医師になり担当の外来が増え、みなさんにお会いできる機会が増え嬉しく思っています。
デイケアでは先月より、新しいプログラムが始まりました。今、何かと巷で話題の「モルック」です。フィンランド発祥のスポーツで日本でも人気が出てきているようです。ちなみにフィンランドでは家族や友人とバーベキューやサウナなどを楽しみながらゆるーく楽しまれているようです。
3月になり、だいぶ暖かな日も増えてきました。かとおもうと、急に寒くなり三寒四温とはよく言ったものです。こうして徐々に本格的な春になると思うと楽しみです。桜の開花も今月中にはあると思うと、今年はどこの花見に行こうかと思案します。
先日デイケアでは、3月の恒例イベント「雛の会」が行われました。ひな祭りは3月3日の桃の節句に女の子の健康や幸せを願うとともに祝う日でもありますが、デイケアではちらし寿司などを楽しみつつ、彩りのある1日を過ごせるように、午前は皆でひな壇作りをしています。午後は、貝合せや坊主めくりを楽しんだ後に、お茶会を行い、サクラのフレーバーティーや抹茶、和菓子を頂きました。
皆さん、初めまして。2024年9月に入職いたしました精神保健福祉士の三浦と申します。すでにご挨拶出来ている方もいらっしゃいますが、まだご挨拶出来ていない方もいるかと思いますのでお会いできた時にはご挨拶できたらと思っています。自己紹介の場を頂きましたので、私の趣味について話させて頂ければと思います。
新年が明けたと思ったらもう2月です。今年は花粉の量が多いのか、すでに花粉症の薬を希望される方がいて、いよいよ花粉症の季節本番といった印象です。節分も過ぎましたが暦では春ということですよね。最近は少しだけですが、こころなしか暖かさを感じることがあります。
あけましておめでとうございます。 院長の阿部哲夫です。 令和7年があけました。今年は当院も開院して28年、デイケアはスタートして25年、認知症疾患医療センターは指定を受けて10年目の年になります。切りのいい数字だから何周年記念というのはあまりこだわりたくはありませんが、自分ではあっという間で短く感じていました。
2024年のノーベル平和賞は、被害者の立場から核兵器の廃絶を訴えてきた日本被団協(日本原水爆被害者団体協議会)が選ばれました。授賞式では代表委員の田中煕巳(てるみ)氏が演説され、大きな話題となりました。ニュースを大まかに見る限り、田中氏が演説の中で二度にわたって強調した「原爆で亡くなった死者に対する償いを日本政府はまったくしていないという事実」を伝えている報道は少なかったように思います。