春ですね

Tetsuo Abe

In Posted

こんにちは、院長の阿部哲夫です。 3月になり暖かい日も徐々に増えてきました。温暖化のせいで今年も桜が早く咲きそうです。気候変動で困っている方もいるのかもしれませんが、暖かくなる季節が好きなので春が早く来るのは少し得をした気分です。

Learn More

水族館

staff

In Posted

2月27日にデイケアでサンシャイン水族館に行ってきました。とても風は強い日でしたが、よく晴れてとても良い日和でした。

Learn More

認知的焦点化理論

staff

In Posted

最近は、大谷翔平さんの結婚報道が話題ですね。マスコミが情報をキャッチできていなかった分、皆様も驚かれたのではないでしょうか? 大谷さんといえば、投手と打者の二刀流で、しかもメジャーリーグのホーム王というやや人間を超えた方のように思えますが、グラウンドでゴミ拾いをすることでも有名です。

Learn More

鬼は外

Tetsuo Abe

In Posted

こんにちは、院長の阿部哲夫です。2月になりました。まだまだ寒い日もあり、朝晩の冷え込みは体にこたえます。しかし、三寒四温とはよくいったもので、暖かな日もあり春が確実に近づいている気配を感じます。

Learn More

スタッフ紹介

staff

In Posted

皆様こんにちは。2023年9月に入職いたしましたstudio753職業指導員の牛木香織と申します。前職でのパン屋勤務の経験を生かしキッチンを担当しております。キッチンではメンバーの皆さんと一緒にテイクアウトランチの調理や盛り付け、珈琲やオリジナルドリンクの提供をしております。

Learn More

AIの時代

staff

In Posted

昨年ぐらいから、AI(人工知能)の発展がときおりニュースとなっていましたが、2024年になってますます注目されています。いつかはロボットの友達がほしい、あるいは、ロボットぐらいしか友達ができなそうなPSWの梅津です。

Learn More

新年あけましておめでとうございます

Tetsuo Abe

In Posted

こんにちは、院長の阿部哲夫です。 令和6年、2024年も年が明けました。昨年は皆様のご協力のおかげで無事に年を越すことができました。どうか本年もよろしくお願いいたします。

Learn More

ホテルビュッフェ

staff

In Posted

デイケアでは先日、外出プログラムの一環として池袋のメトロポリタンホテルに出かけました。以前デイケアではクリスマス会や、年に1回バスに乗って鎌倉や横浜、ディズニーなどの少し遠くへお出かけするバスハイクというイベントを行っていました。昨今、コロナの規制もかなり緩和がされてきていることもあり、今年はクリスマス会とバスハイクの両方を兼ねて“ホテルビュッフェ“に行くこととなりました。

Learn More

スタッフ紹介

staff

In Posted

studio753の赤川です。おひさしぶりの方もはじめましての方もいらっしゃると思います。産休をいただいて昨年の5月より復帰しました。

Learn More

師走です

Tetsuo Abe

In Posted

気が付いたらもう12月、師走です。しかし今年は気候のせいか、あるいは夜の巷に出かけることが減ってしまったせいかあまりクリスマス気分が盛り上がりません。商店街に流れるクリスマスソングも

Learn More

スタッフ紹介

staff

In Posted

はじめまして2023年10月から入職しました。看護師の重成と申します。

Learn More

デイケアニュース(ボーリング)

staff

In Posted

先日、デイケアでボーリングに行ってきました。このような外出プログラムは、電車に乗ることや集団行動の練習という目的がありますが、ボーリング自体にも、身体を動かす運動プログラムとして、皆で楽しんだり、励まし合ったりするような対人交流プログラムとしての目的もあります。

Learn More

なかなか秋になりません。

Tetsuo Abe

In Posted

11月だというのに夏日が続いています。10月に衣替えと思っていましたが、いつ衣替えをしたらいいのかわからなくなってきました。地球温暖化のせいか、異常気象のせいかは不明ですが、季節感が今後は変わっていくのでしょうか。この勢いだと四季がなくなってしまいそうです。今年だけの例外ならばいいのですが。

Learn More

スタッフ紹介

staff

In Posted

皆さんこんにちは。studio753勤務、精神保健福祉士の宇田川です。昨年10月に入職し現在はキッチンを主に担当しております。キッチンでは、メンバーの皆さんと一緒に地域の方々に向けた週替わりランチやカメヤマコーヒーさんの豆を使用した本格的なドリップコーヒーなどを含む約9種類のドリンクを提供する現場で日々奮闘しております。

Learn More

猫カフェ

staff

In Posted

先日デイケアでは、外出プログラムとして、猫カフェに行ってまいりました。外出プログラムにありがちですがこちらもひさしぶりのプログラムでした。

Learn More
1 2 3 45