スタッフリレーエッセイ

staff

In Posted

こんにちは。看護師の西山です。すっかり冬到来!寒い日が続いていますね。皆さん体調はお変わりないですか?私は根っからの冷え性です。加えて最近は低気圧の影響からか元気が出ない日もあります…。そういう日の私のリフレッシュ方法をお話させてください。

夜、寝る支度が終わった後に紅茶を淹れてほっと一息つくことです。紅茶はもともと好きですが、身体を温める目的で口にする回数が増えました。…勘が良いデイケアのメンバーさんはお気付きでしょうか?12月から「紅茶の世界」というプログラムが開始することとなりました。私の紅茶好きを知った他の職員から声を掛けてもらいました。その方に紅茶のお知恵や作法を教えてもらい、夏から少しずつ準備を進めていたのです。

しかし私はプロに淹れてもらった紅茶を美味しく飲む専門でして。自分で淹れるときは、目分量の茶葉に沸騰したお湯を注いで適当な頃合いに飲んで…といった具合でした。この度、プログラムにするため紅茶について学んだところ奥深さにびっくりしました。茶葉の種類の広さ、淹れ方(お湯の温度、茶葉の量、蒸らす時間)、飲み方、産地…紅茶の世界は広い!奥深い!とつい唸ってしまいました。そして「紅茶の世界(広いなあ)」と名付けたのです。他にも紅茶の民間資格をお持ちの方がいるということが発覚し、なんだかとても素敵な茶会になる予感がしています。

皆さんとしてみたい紅茶の楽しみ方が頭のなかで沢山あふれております。もし、こんな紅茶の楽しみ方があるよ、してみたいな等のご意見があったらどんどん教えてください。皆さんと一緒にゆったりと紅茶の世界を知っていけたらいいなあ…。

Photo by Manki Kim on Unsplash