医療リワークと就労移行支援事業所によるリワーク

staff

In Posted

あべクリニックでは、休職者を対象として復職リハビリテーションとしてリワークデイケアを実施しています。リワークは大きく分けると、当院のようなクリニックや病院が実施している医療リワーク、地域障害者職業センターが行う職業リハビリテーション、企業内で行う企業リワークがあります。さらに最近増えてきているのが、就労移行支援事業所における復職支援です。

当院のような医療リワークは健康保険での精神科デイケアの枠組みの中で実施されており、就労移行支援事業所の復職支援は障害者総合支援法の障害福祉サービスの枠組みで行われています。医療リワークは精神科治療と精神科リハビリテーションを目的としている一方、就労移行支援事業所の復職支援は障害者への職業訓練の機能の一部といえます。

医療リワークに参加する多くの方が自立支援医療制度を利用しています。主治医の指示したリワークを利用する事が肝要ですが、休職中においては経済的な不安もあります。費用や利用制度の申請までの期間などが異なるため、それらも踏まえてどのリワークを利用するのが良いのかを、患者さん側も検討していただくのが良いと思います。

Photo by Al ghazali on Unsplash