日別アーカイブ: 2018年12月11日

師走です

こんにちは。院長の阿部哲夫です。
あまり寒さが厳しくなく師走という実感が今一つです。クリスマスツリーを見たりクリスマスキャロルを聞いたりしてもなにか年末という感じがしません。しかし、あと何日かで平成最後の大晦日ですね。今年を振り返ってみるといろいろなことがありましたが、何とか無事に年末を迎えられそうです。これも患者様やスタッフのおかげと感謝しております。

rawpixel-445828-unsplash

続きを読む

バレーボール大会

毎年恒例となっている荒川区のスポーツ交流会に今年も参加してきました。荒川区が主催となって、荒川区内の精神科クリニックや就労支援事業所などを利用している精神障害者の方々の交流を目的に行われています。全8チームが参加し、ソフトバレーボールの試合を通してチーム内外の交流を深めています。

IMG_9607

続きを読む

公認心理師資格

公認心理師という心理を扱う初の国家資格について今年の4月、6月とブログ記事にさせていただきました。医療・福祉領域以外にも教育や司法領域など様々な領域を活動の場とします。
先月末その第一回試験の合格発表がありました。今まで医療福祉・産業領域などでは臨床心理士や産業カウンセラーのような民間資格を持った者が行なってきましたが、今後はどうなっていくのでしょうか。
現在、医療領域では上記のような民間資格保持者を臨床心理技術者と呼んでいました。今後は公認心理師へと切り替わっていく見通しですが、決まっていないことも多くあります。

カードゲーム・ボードゲーム

デイケアのプログラムのなかに『ゲーム』という時間があります。このプログラムで行われているゲームは、コンピュータゲームや携帯ゲーム機によるものではなく、トランプやUNOといったカードゲーム、オセロやブロックスなどのボードゲームなどのいわゆるテーブルゲームです。

IMG_4830のコピー

続きを読む