月別アーカイブ: 2018年11月

災害への備え

こんにちは、院長の阿部哲夫です。
秋も深まり冬の足音が聞こえてきました。木々は色付き落ち葉を踏み鳴らして歩く季節です。早いもので、11月。あっという間に年末が近づいてきました。そろそろお鍋や炬燵が恋しい季節です。おでんや肉まんもいいですね。なにやらコンビニの宣伝文句のような書き出しになってしまいました。

続きを読む

FunFun祭り

去る10月31日、世間的にはハロウィンの日に、デイケアでは年に一度行われる文化祭「FunFun祭り」が行われました。デイケアでは運動系のプログラムのほか、書道、ポエム、コラージュ、工作、ぬり絵、フラワーアレンジメントなど、文化系のプログラムが行われています。芸術の秋、それらの作品展示を行い、午前中に投票が行われます。午後には、歌などのパフォーマンスが行われます。

DSC_1127

続きを読む

ボディワーク

先月、第二回目となるナイトケア特別プログラム、舞踏家岩下徹氏による「ボディワーク」というプログラムが開催されました。岩下氏は、日本国外での評価が高く、世界のコンテンポラリーダンスの最高峰であるパリ市立劇場でも講演している「山海塾」という舞踏グループの一員であり、フランスで革新的な精神療法を進めている「ラ・ボルド病院」でもダンス療法を行ってきた方です。

bodywork

続きを読む

Bluetooth 5.0

以前、ワイヤレスのイヤホンについて、技術革新して欲しいと書いていましたが、最近の機種はずいぶん改善されました(上からですが)。Bluetooth 5.0が最近のデバイスに標準となってきており、この世代のものであれば、左右独立型のイヤホンであっても、相当音声が途切れにくくなりました。コードが一切ありませんので、失くしてしまう可能性がありますが、それ以外はとても快適に使えます。