スタッフ紹介

staff

In Posted

皆さんこんにちは、昨年11月よりあべクリニックに入職しました看護師の江刺家(えさしか)です。
コロナ禍真っ只中、マスクで顔の判断と歳のせいでメンバーさんの名前がなかなか覚えられなくて笑えるくらい悪戦苦闘しています。自己紹介するほど何もないですが、外から見ても誰が見ても「野球バカ」じゃないかと思われるくらい野球が大好きです。

八戸(青森)から埼玉の看護学校に入り、そこの大学病院で看護師の野球経験者を集め自分のチームを作りそこそこの成績も残していました。現在は以前のようにはやれておらず、コロナ禍な事もあり仲間と集まることさえも出来なくなり残念な限りです。毎日、メジャーから高校野球まで、スポーツ新聞にスポーツニュース、ネットの情報を暇さえあれば情報収集。以前は仕事用のカバンの中が日刊、スポニチで溢れていたくらいでした。

今でも夏になると埼玉県の甲子園地区予選に出掛けます。また私が働いていた前クリニックが新宿だったこともあり、デイケア通年行事として神宮球場での決勝戦にメンバーさんと観戦に出掛けていました。もしや自分の為にメンバーさんを巻き添えにしてしまっていたと反省もしますが、炎天下の中、かき氷を食べ、コカコーラを飲みながら早稲田実業高校の清宮選手を見たり、日大三高の試合を見たりと少しでも記憶に残る思い出作りになったと思っています。現在では観客数の制限が付き、甲子園では無観客試合が行われたりと人の力ではどうにもならないことが起きています。

今年に入ってからもコロナ終息は全く見当はつかず、毎日のニュースの中で感染者の人数が減った増えたで一喜一憂しています。日本は諸外国から比べると感染者、死亡者がかなり少ない事は、みなさんの知るところと思いますが、それでも死亡者、重症患者が増加しているのは事実です。

ワクチン接種にマスク、手洗い、三密を守るしかないのは事実です。結末は「神のみぞ知る」と言うことになるのだが、本心は「早くマスクとって野球がしてえ〜」だけなのに。このような人間ですが、少しでもあべクリニックに貢献できるよう頑張って参りたいと思っています。どうぞ宜しくお願いします。