日別アーカイブ: 2019年2月5日

節分です

こんにちは。院長の阿部哲夫です。
早いもので、もう二月です。正月だ正月だと思っていましたが、節分です。最近は、豆まきをする家庭も減ってきているのではないでしょうか?その代わりに、コンビニの陰謀に乗せられて恵方巻きを食べる習慣にすり替わっています。わたくしの子供のころには、恵方巻を食べる習慣などありませんでした。鬼の面と豆では、あまり商売にならないから、恵方巻を売り込んだとしか思えません。あと、バレンタインデーなども、小学校の高学年のころから始まったような気がします。そのころは、義理チョコや友チョコなどといった習慣もなく、本命チョコだけでした。やはり、本命チョコだけでは数を売れないから、こうした習慣を付け加えたのでしょう。

ニュースといえば、嫌なニュースが多い中で数少ない明るい話題は、なんといっても大坂なおみのオーストラリアオープンの優勝でしょう。USオープン優勝にも驚きましたが、2回連続のメジャータイトル獲得は国民栄誉賞にも匹敵する快挙です。

john-fornander-728620-unsplash

続きを読む

リワークデイケアOB・現役交流会

あべクリニックのデイケアには、精神疾患のために休職されている方を対象とし、復職を目的としたリワークデイケアが併設されています。当院では、リワークデイケアを卒業し復職されたOB・OGの方のフォローアップのためのOB・OG交流会を開催してきました。その後、現在リワークデイケア参加中の現役生からの「卒業した方の話を聞きたい」との声に応じて、現役生と卒業生との交流会の形を取るようになりました。季節ごとに開催していたのですが、昨年末より頻度を上げ、今では毎月リワーク現役・OB交流会を設定しています。

roman-kraft-669711-unsplash

続きを読む

プラバン

みなさんは『プラバン(プラ板)』で遊んだことはありますか?Wikipediaには『プラ板遊びとはプラスチック板に絵を描いてオーブントースターなどで加工・固定化する、1980年代-1990年代前半にかけて小学生の間で流行った遊び』と書かれています。自分でデザインする以外にも、好きな絵を写し描きしたアイテムが作れることや、オーブントースターの中でぎゅっと縮んでいく様子のおもしろさなどが魅力的で、ついたくさん作りたくなってしまう中毒性があります。

IMG_7879

続きを読む

スライム動画

スライムという玩具を知っていますか。どろどろとした粘液状の塊でガチャガチャや100円ショップの玩具コーナーなどで売られています。最近は洗濯用のりやホウ砂水などから自作する人もいるそうです。それを潰したり、練ったりするだけの動画がYoutubeなどの動画サイトにアップされていて、幼稚園児の娘はそれを眺めていることがあります。何が楽しいのだろうかと考えてしまいましたが、質感や音などを見てそれが面白いのだそうです。
スライム動画だけではないですが、臨場感あふれる音や映像を収録できるマイクやカメラなどの技術、それらと関係するインターネットビジネスが広がっています。インターネットを介して情報量の波に押し寄せてきている今日この頃です。迫ってくる膨大な情報とどのように付き合っていくのかを考えていかねばならないと思いました。