リワークデイケアOB・現役交流会

Pocket

あべクリニックのデイケアには、精神疾患のために休職されている方を対象とし、復職を目的としたリワークデイケアが併設されています。当院では、リワークデイケアを卒業し復職されたOB・OGの方のフォローアップのためのOB・OG交流会を開催してきました。その後、現在リワークデイケア参加中の現役生からの「卒業した方の話を聞きたい」との声に応じて、現役生と卒業生との交流会の形を取るようになりました。季節ごとに開催していたのですが、昨年末より頻度を上げ、今では毎月リワーク現役・OB交流会を設定しています。

roman-kraft-669711-unsplash

リワーク現役・OB交流会では、現役生と卒業生がまざるようにグループを作り、お茶を飲みながらさまざまな話題で語り合います。現役生からは「復職に向けて困難だったことは何か」「現在、職場での悩みはあるか」「どんなことが調子を保つ秘訣になっているのか」など、具体的な質問がされています。卒業生はそれらに答えながら、自分の経験をまじえて助言することもあります。卒業生同士で悩みを共有する場面もありますし、時にはそうした悩みや不安などの話を超えて、最近の趣味や楽しみについて語り合うこともあります。

同じ境遇を経験した・経験している同士で語り合うことは、悩み解決の足掛かりになりますし、不安の軽減にもつながります。自身の経験や考えを言葉にして相手に伝えることで、自分自身の状況を整理し客観視したり、それによって行動に自信を持てたり、自分自身をも励ますエネルギーに変えたりすることが期待できます。

最近はこのようなミーティング形式の交流会だけでなく、ウォーキングやボードゲームを使った交流プログラムも始めました。今後も、身体を動かす、楽しみを共有するなどの時間を通して、現役生にとっても卒業生にとっても有意義な経験となるようなプログラムを計画しています。