月別アーカイブ: 2019年3月

もうすぐ春ですね

こんにちは、院長の阿部哲夫です。
3月になり、暖かな日も増えてきています。今年は、少し春の訪れも早いと聞き気分が明るくなっています。しかし、3月は、木の芽時でもあり気候が不安定です。花粉症の方や、精神疾患を持っている方には少しつらい時期かもしれません。これも毎年書いているのですが、原因は不明ですが、なぜかこの時期には精神的に不安定になる方が多いようです。気温差が激しいことや環境の変化が大きなことが影響していると思いますが、明確な答えを聞いたことはありません。そうしたこともあり、3月は厚労省の自殺対策強化月間に指定されています。

annie-spratt-197098-unsplash

続きを読む

スタッフ紹介

はじめまして、看護師の平井です。
これまで精神科病棟と訪問看護の経験していますが、家庭の事情でしばらく仕事を休んでいました。この度あべクリニックで働くのを楽しみにしていました。
こちらで一月が経ち少しずつデイケアにも慣れてきましたが、まだまだ分からないことも多く皆さんに教えていただきながら過ごしています。

20190131074540

続きを読む

花粉との戦い

やっと春目前というところですが、私の場合、この時期最も気になるのは、花粉です。3月に入るとなかなか大変な感じになるのですが、今年はなんと、やや控えめな症状です。もしかすると、例年より適度な運動や規則正しい生活をしているからかもしれません。少なくとも運動については久しぶりに習慣的に行えるようになっています。柔軟体操も取り入れていますので血の巡りもよく感じます。体調に自信がなくなってきた年齢だからこそ始めたことですが、それなりに効果がある気がしています。