こんにちは、院長の阿部哲夫です。
もう10月になり、本格的な秋です。さんまやマツタケ、栗や梨、ぶどうといった秋の味覚を口にする機会も増えてきました。気候も涼しくなり、耳を澄ませるといつの間にか秋の虫たちの鳴き声が聞こえます。行楽シーズンでもあり、夏の暑さに比べると過ごしやすくなっていると思います。
日別アーカイブ: 2016年10月18日
講演会のお知らせ
阿部先生からもご紹介のあった11月の講演会イベントについて、少し詳しくお話しさせていただきます。あべクリニックが認知症疾患医療センターに指定されて1年が経ちました。
物忘れ外来の患者さまも増え、ものわすれ予防プログラム『碧空(あおぞら)』のメンバーも定期参加される方が多くなり、認知症への理解・関心の高まりを感じています。そこで、荒川区における認知症への理解・関心をさらに深めていくため、荒川区と当院とでイベントを開催することとなりました。
バスハイクの代わりに…
デイケアでは毎年春と秋にバスハイクに出かけています。この秋のバスハイクでは、きれいな写真が撮れると話題の濃溝(のうみぞ)の滝に、鋸山ロープウェーと展望台散策、南房総の海鮮丼をいただいて、マザー牧場で動物とのふれあいを!という、千葉の自然をたっぷりと味わう旅を予定していました。
掲示板
体育の日が過ぎ、やっと秋らしく涼しくなりました。
上の記事にもありますが、来月の行われる講演会のポスターやチラシの配布準備作業を荒川区役所で先日行いました。区職員、包括支援センターの認知症地域支援推進員、当院職員などで協力して行いました。
イベント当日について、事前準備の話などをしながら、和やかな雰囲気のなか作業が進みました。イベントのポスター掲示を11月初旬から実施する予定になっていますが、区内の掲示板は320箇所もあるとのことでとても驚きました。貼っていただく作業も大変ですが、良い宣伝になるといいと思います。
ポスターは発色のよいオレンジ色を使用しているため、とても目立つと思います。区内の掲示板で見かけたらチェックしてみてください。皆さんがみている姿をみて、それをみた方もこの認知症イベントに行こうという気持ちになるかもしれません。
介護・医療専門職、一般の区民の方、ボランティア、区内の在学の方が幅広く集まれる会を目指していますので、まだこのイベント知らない方がいましたら、教えてあげてもらい、いろいろな方たちの力で繋がったイベントになると嬉しいなと思っている今日この頃です。