セルフケア

Pocket

あべクリニックでは、会社を休職している方を対象としたリハビリとしてリワークデイケアを実施しています。リワークでは、復職に必要な体力作りとともに、再発予防策の検討をしますが、その中のひとつにセルフチェックというプログラムがあります。

セルフチェックとは、セルフモニタリング+セルフケアのことを指します。セルフモニタリング(自己観察)とは、自分の行動や症状、状況を振り返り、自分の状態に気づいていくことをいいます。そして、そのサインに気づき、心・身体の状態に合わせた過ごし方や対処法を自分自身で選んでいくことをセルフケアといいます。

aaron-burden-xG8IQMqMITM-unsplash

メンタルの不調には、「ちょっと体がだるい」「なんとなく気分が乗らない」「食欲がわかない」「睡眠が浅い」「お酒やたばこが増える」など何らかのサインがあります。ちょっとした変化かもしれませんが、その小さな変化に早めに自分で気づき、重症化する前に対処することが再発予防の鍵になります。

セルフチェックでは、一般的な症状について学んだ後、自分の経過を振り返ることで自分のサインを探っていきます。そして、睡眠・食事・運動などの生活習慣やストレス対処法といった切り口で、個人ワークやグループディスカッションなどを行いながらセルフケア方法について学び、症状を再燃させないための生活スタイルやストレス対処法は何かを探っていきます。一人でも学べる内容もありますが「他の人の考えを聞くことで考えが広がった」「他の人がが実践して生じた良い効果を知ることで行動変容につながった」といったグループでの取り組みならではの効果も期待できます。

近年、うつ病の方の約6割が再発するというデータもあり、復職後に再発せず働き続ける難しさを感じる方も多いようです。再発すると、社会的・心理的・経済的負担も大きくなり、症状が長引く可能性も高くなるため、復職後に長く働き続けられるように準備をしていくことが、休職中の課題ともいえます。休職中でお一人で職場復帰を目指している方、復職後の負荷が想像以上に厳しく休んでしまった方、当院のリワークで一緒に復職+復職後の自分らしい生活の獲得を目指してみませんか。