読書のススメ

staff

In Posted

リワークデイケアでは復職後の再発防止策を検討するために自己分析のプログラムが組まれています。そのひとつとして「読書のススメ」というプログラムを実施しています。個人のワークの時間以外で一定時間に決めた書籍を読んでから、内容について要約をして、復職行動に関連する点をプレゼンするといったプログラムです。

少し話はそれますが、個人のワークをする時間には、仕事の模擬作業としてOA作業や資料作成を行う他に読書をする方もいます。その目的としてまず集中力の維持管理といったことがあります。それに加えて自身の症状や行動特性などの理解を深めるといった目的もあります。
例えば、認知行動療法やマインドフルネスなどの書籍のほか、疾病理解に関するものなどを読んで、自己分析を行い、今後の対処策につなげていく狙いがあります。

読書や文献購読を通して再発防止策を個人レベルで進めていくほかに、「読書のススメ」では他メンバーからの刺激をもらえる場でもあります。自己分析してみよう、対処策を検討しようといった気持ちが生まれてくることがあります。
今回は「○○さんが読んでいた書籍が気になったので読んでみたくなった」「書かれている内容が分かって、自分の課題と近いことが書かれていそうなので読んだ方がいいと思った」などと言った声も聞かれました。

コロナに気をつけながら、グループプログラムを今後も継続してきたいと考えております。