スタッフリレーエッセイ

staff

In Posted

こんにちは。看護師の渡辺と申します。
産休・育休でしばらくお休みを頂いておりましたが、今年の4月に復帰致しました。今はデイケアを中心に勤務しております。

今回は、今話題になっている脳洗浄についてご紹介しようと思います。名前だけ聞くと、脳洗浄?怪しいものなんじゃない?と思いますよね?私も最初に聞いた時はなんだか怪しい名前だけど大丈夫かなと思った1人です。脳洗浄を知ったきっかけは古くからの友人がセラピストの資格を取るために勉強を始めたことで知りました。

どんなものかと言うと、頭の施術をメインにしたリラックスすることを目的とした施術です。足からスタートして、全身の緊張をほぐすことによって、リラックスした状態になり、副交感神経が優位になります。自律神経を整えることで睡眠や頭痛の改善にもつながるそうです。

そして、脳脊髄液にアプローチをかけて、体内に溜まった老廃物を体外に出しやすくなるように整えます。ヘッドスパと似ていると思うかもしれませんが、ヘッドスパとの違いは頭の施術だけでなく、身体を流れる脳脊髄液をスムーズに流すために足元から緩めていき全身の施術をすることです。

私も実際に何度か体験したのですが、とてもリラックスでき、更に翌朝すっきり起きることができました。普段よりやや眠りが深い感じがしました。美容面でも頭のサイズが小さくなったのとフェイスラインが少し上がったのを実感しました。施術後の結果に個人差はあると思いますが、とてもリラックスできる癒しの施術だと思います。