外出プログラム

staff

In Posted

デイケアでは先月から外出プログラムを再開しました。コロナウィルス蔓延に伴い、ずっと自粛してきた外出プログラムですが、政府の方針とともに、デイケアでもこれまでの活動を少しずつ再開していきたいと思います。第一弾は映画鑑賞プログラムです。デイケアの外出プログラムは、単純に気分転換というだけでなく、一人では電車を乗り継ぐことや、出かけること自体を躊躇してしまう方にとっては、「皆と一緒であれば出かけられる」というメリットもあります。

今回は、劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』を見に行きました。見に行く映画は、ドラマ鑑賞やビデオ鑑賞と同様、メンバーさんの意見で一番多いものに決まります。実際には行けなかったのですが、名探偵コナンは、私が高校を卒業したくらいから少年誌で連載を開始した漫画ですので、なんとも息の長い作品なのだと感服してしまいます。

コナンファンに聞きますと、ある程度決まったパターンで事件を解決していくのですが、そこがまた良いそうです。水戸黄門もそうですが(古くてすみません…)、決まっているとはいえ、いつものパターンを見られるというのもエンターテイメントでは大事なことではないでしょうか。
 
5月はプラネタリウムを予定しています。ぜひご参加ください。