スタッフ・リレーエッセイ

staff

In Posted

こんにちは、看護師の金澤です。訪問看護ステーションでの勤務が徐々に本格化してきました。毎日新たな発見や気づきがあり、利用して下さる皆様の力になれるよう看護力を高めたいと考えています。

精神科訪問看護というのは、精神疾患をお持ちの方や心のケアを必要とされている皆様に看護師が直接ご自宅や入所されている施設にお伺いして相談をお受けしたり、助言・援助などのサポートさせていただくものです。訪問先ではしっかりと感染対策を行い、訪問看護師が感染症の伝播をしないよう細心の注意を払っています。

今まで看護師をしてきて、自分の名刺を持ってはいたものの、ほとんど使うことはありませんでした。訪問看護ステーション勤務になり、利用者の皆様だけでなく、地域包括支援センターの看護師さんやケアマネジャーさん、区役所の担当さん等々…様々な方々との直接的な繋がりができ、名刺をどんどん使うようになりました。

この名刺は当院所属PSWの梅津さんがデザインしてくれたのですが、御高齢の方でも見やすいように、大きな文字の面とスタイリッシュな文字の面の両面印刷になっており、評判が良いです。
この名刺を大いに活用して、地域の皆様と繋がりながら細やかなケアを続けていきたいと考えています。

 

※個人情報の観点から一部伏せて紹介しています。