yanaka753

staff

In Posted

5月の阿部先生の記事にありましたように、谷中銀座にできるyanaka753は、現在工事中です。studio753にも一級建築士のアイダアトリエに設計をお願いしましたが、今回も一級建築士事務所「ara」のアリソン理恵さんに設計をお願いさせていただきました。

アリソンさんは、古いブティックをリノベーションしたカフェ、「MIA MIA」が大ブレイクし、 現在、コーヒーや建築関係の雑誌でも取材がバシバシと入っている建築士です。今回は大変レトロな建物、ということで、古い風情を残しつつ、現代的なテイストでしっかり商品を見せていく、というコンセプトの元、設計を進めてくださいました。何せ、建物自体がとても古く、不思議な作りになっている部分が多々あります。外観のタイルはもちろんですが、トイレの小窓なども見たことがない造作で、古い家が好きな方にはそのままで十分なのです。

急ピッチで施工が始まっていますので、その一部を写真でもご紹介いたします。僭越ながら私も塗装に参加させていただきました。今回はトイレの塗装です。素人が塗装して大丈夫なの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、商品展示スペースはしっかり職人さんが入ります。ご安心ください。まだ秘密ですが、展示窓には変わった仕掛けも用意してくれました。ご来店の際はぜひ見つけてみてください。現場からは以上です!