FUNFUN祭り2022

staff

In Posted

先日デイケアでは、リモートFUNFUN祭2022の表彰式を執り行いました。
FUNFUN祭りはデイケアの恒例行事の一つで、毎年この時期に1年間の活動の成果を目に見える形で展示し、その功績を表彰していました。

しかし昨年、コロナウイルス蔓延のためイベント自体の中止を検討していたところ、利用者さんからのご意見で、ホームページ上で作品を閲覧するというリモート形式での実施をはじめて試みました。
今年はその記念すべき第2回が開催され、無事に表彰式まで行うことができました。表彰の内容は阿部院長が選ぶ「院長賞」、デイケアスタッフが選ぶ「あべクリ賞」、利用者さんたちが選ぶ「デイケア賞」の3つです。受賞者には、表彰状の他に当院オリジナルのマグネットが副賞として贈られました。

ある程度の年齢を超えると、人から褒められること、ましてや表彰をされる機会というのは減ってくるのではないでしょうか。だからこそこういった表彰の機会で得られる喜びもあるのではないかと思います。
日々の生活の中で自分自身を褒めてあげることももちろん必要ですが、それと同じくらい他の人から褒めてもらうことも必要だと思います。その機会のひとつとして是非来年も様々なプログラムに積極的に取り組んでいただければと思います。もちろんデイケア外においても、活動的に、さまざまなことにチャレンジしていける1年になると良いなぁと思います。