オーバービュー

staff

In Posted

大変長く続いているコロナ禍ですが、ワクチン接種が進んでいることもあるのか、関東ではやや落ち着いてきたように思えます。
あべクリニックデイケアでは、メンバーに意見を聞きながら、外出プログラムを2年ぶりに実施することとなりました。行き先は、すみだ水族館で、久しぶりの外出となりますので、皆さん楽しみにされているのではないでしょうか。

こんな世間の状況ですので、筆者も2年間、外出機会は激減していました。このゴールデンウィークも出かけずにほぼ自宅で過ごしていました。そんな中でもちょっとした楽しみというのは必要でして、最近、「デイリー・オーバービュー(dailyoverview)」という写真プロジェクトを知り、ときおり眺めては旅をした気分を味わっています。

表題がいきなり横文字タイトルで大変恐縮ですが、もともとはインスタグラムというSNSで見るようになったプロジェクトで、アーティストのベンジャミン・グラント氏が始めたものです。プロジェクト名にある「オーバービュー」というのは、宇宙飛行士が宇宙から地球を見たときの特別な感情や、それによって自身に起こる内面的な変化を「「オーバービュー・エフェクト(概観効果)」と呼んだ言葉からきています。

世界中の衛星写真を眺めることで、宇宙飛行士ではない私達も、異国の風景の美しさや、人の営み、世界の国々の文化の一端をうっすらとではありますが、体験することができます。具体的にはナイル川の全貌がわかる衛星写真から、ボリビアの熱帯雨林の開拓の様子、火星の風景まで見ることができます。インスタグラムだけでなく、パソコンでも見られ、その方がプロジェクトの全容がわかりますのでおすすめです。

自然が年月をかけて作り上げた風景も、人が作り上げた景色も、とても美しく感じられます。願わくば、それらが破壊されることがなくなればよいと思う日々です。