院内ニュース

staff

In Posted

先日、あべクリニックが詐欺を事前に防いだということで尾久警察署から表彰を受けました。

日々ニュースや新聞などで、さまざまな詐欺事件のことを目にする機会はあると思います。時代の変化に伴い、詐欺の種類もとても巧妙で、より複雑化しているように感じます。スマートフォンの普及をはじめデジタル化が進むのは便利である一方で、機械が苦手な人や高齢者にとっては難しいものであると思います。しかし時代についていくためには様々な情報を得て、変化に対応していかなければなりません。

詐欺の一つとして、「ポップアップ警告詐欺」というものがあります。インターネット閲覧をしている中で突然「⚪︎⚪︎円の支払いをしてください⚠️」「🚨Iphoneが当たりました!」などの画面が出ます。そのサイトにアクセスしてしまうことで個人情報が盗まれてしまうという理論です。そもそも使い方があまりわかっていない中でこのような警告文が出てきたらびっくりすると思います。そして誘導されるがまま他サイトにアクセスしてしまうことも不思議ではありません。場合によっては銀行口座のパスワードを入力することを求められたり、個人情報を入力する場面につながることもあるかもしれません。そしてその結果、電話などで金銭の支払いを命じられたり、迷惑メールのようなものが届くようになってしまいます。

警察署の人のお話によると、これらの巧妙な詐欺は事前に防ぐことはとても難しいそうです。相談したいと思っても相談する人がわからなかったり、かといって、警察に出向くものではないと思ったりしてしまうこともあるかもしれません。もし金銭の支払いを促されたり、なにか困ったな、と思うことがあった際はぜひ当院のスタッフまで一言お声がけください。