運動プログラム
新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行にともない、デイケアのプログラムも徐々にコロナ前の状況に戻す方針となっています。外出プログラムもそうですが、運動プログラムも以前より多く入るようになってきました。
少し前から新しい運動プログラムとして、「ストレッチ&ラダー」が始まりました。「ラダー」というのはしごのことで、地面に紐をはしご状に配置し、その上でステップやジャンプをする、というトレーニングです。古くは「けんけんぱ」という遊びがありましたが、それがおしゃれになった感じではないでしょうか。
講師はこれまでもストレッチのプログラムでお世話になってきた杉村先生です。「ラダートレーニング」は、サッカー選手のトレーニングにも取り入れられており、脳の指令を筋肉に伝える速度を上げることが目的となっているようです。脳と筋肉の連動だけでなく、リズム感も鍛えられるようです。メンバーからも好評で今まで運動プログラムに参加していなかった方も楽しんでおられます。youtubeなどで動画を見ることもできますが、やっぱり実際に講師が見せてくれる動作のほうが断然わかりやすく、身につけやすいと思います。
また、これまでも人気プログラムであった矢谷先生の「ボクササイズ」も再び始まっています。こちらも人気で、毎回大勢の方が参加されています。
ただ、どちらのプログラムも大変好評なため、日暮里駅前中央ビルではやや手狭となってしまいました。新しいスペースとして、第二松本ビルも使用できるようになりましたので、今後はそちらで開催されることとなります。広いスペースで思う存分、体を動かしてみて下さい。