猫カフェ

staff

In Posted

先日デイケアでは、外出プログラムとして、猫カフェに行ってまいりました。外出プログラムにありがちですがこちらもひさしぶりのプログラムでした。今回行ってきた池袋の猫カフェ「モカ」は、「居心地がよく優しい空間で、かわいい猫とゆっくりとした時間を過ごす」をコンセプトに全国的に事業を展開している猫カフェです。店内は明るく、いかにもおしゃれなカフェという感じの空間でした。

猫のために、いくつかのルールはあるものの、撮影自由ということもあり、参加者の多くがスマホで写真を撮って、楽しまれている様子でした。本格的なカメラで撮影されている方もいて、猫好きにはたまらないスポットなのかもしれません。特に都会で暮らし、飼いたくても飼えないという方にとっては最高の癒やし空間になっているのだと思います。

かくいう私も猫好きですが、猫が見せる素っ気なさやちょっとした野生味も魅力だと思っております(一番多いときで4匹飼っておりました)。押すと出てくる爪を何度も出し入れしたり、猫じゃらしで空中ジャンプをさせたりして、野性味を堪能するのは私だけではないと思います。最新の遺伝子研究では、「ネコは自ら家畜化し、遺伝子ほぼ不変」という研究もあります。他にも犬や豚、羊などの人と近い関係にある動物もいますが、それらは人間の生活のために家畜化すること人の近くにいるようになり、遺伝子も変化しています。

それに対して、猫はほぼ変化することなく、自らの意思で人間のそばにいて、何千年も前から同じ様に可愛がられていたようです。人と猫、2つで1つの生命体なのかもしれない(有名な漫画のセリフから)、という極端な考え方をしてしまいそうになる自分を必死で抑えている今日このごろです。