日々の活力

staff

In Posted

コロナやインフルエンザはまだまだ沈静化とは言えないものの、やはりコロナが5類移行したことに伴って、様々なイベントが復活してきているように感じます。
そんなわたしも少し前に好きなアーティストのライブに行ってきました。
(写真から伝わるかは分かりませんが、ファンクラブ等には入っていない中での当選だったのですが、スタンド席のすぐ後ろのほぼ最前列が当たりました。やはりこれは日頃徳を積んでいることが影響しているのでしょうか・・(以前の記事)笑)。

これまでの人生、あまりライブというものには行ってこず、これが3度目くらいのライブだったのですが、わたし的にはかなり心が動かされる経験でした。歌のうまさはもちろんのこと、アーティストさんの感情や気持ちがすっと、心に入ってきます。まるで、同じ瞬間を体験しているような気持ちになるのです。これがライブの醍醐味なのか、と感動しました。

また、会場の一体感も素晴らしいものと思いました。やはり誰かを応援している人同士ということもあり、なにか繋がるものがあったように思います。
これまでは、ライブよりもテレビなどの音楽番組や配信番組を見る方が、近くで見えるし、断然良い!と思っていた派だったのですが、まんまと生の演奏の良さを痛感してしまいました。

そして終了後の心の充足感も高く、わたしも毎日頑張ろう、と思わせてもらいました。ライブやアーティスト、というものだけではなく、自分が頑張るためのパワーをくれるものはやはり貴重だな、と思います。みなさんのパワーになるものもなにかあればぜひ教えてください。
そんなわけで、ライブにハマったわたしは、今月もまたライブに行く予定があります。様々なアーティストさんの感性に触れてみたいなと思っている今日この頃です。
ただ、帰宅の際の満員電車はどうにか避けたい、と思ってしまいますね・・。これもまた醍醐味でしょうか・・。