新規入職スタッフ紹介

staff

In Posted

11月から入職しました精神保健福祉士の平田と申します。まだ有給がないので定休以外は勤務していますので、お会いしたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、よろしくお願いいたします。たまたま定休日に重なった時しか来られない方は、これからお会いした折りにはご挨拶できればと思います。

まだまだ寒い時期ですが、身体を動かしていますか?自分は基本スポーツはあまりしないので、継続的な運動を中々続けられない大人です。

去年末から某ゲームで輪っかを毎日振り回したり凹ませたりを毎日しよう!とやり始めましたが今は週2~3日程度すればいい程度でした。ほぼ毎日している下の子には3倍くらいのレベル差をつけられています。ゲームのストーリーの先を見せられるとやる気が消えそうなのは気のせいだと思いたいです。クリアすると、なにがビクトリーだ!と某キャンプの隊長さんへの文句も再燃しかかりました。ゲームをしているTVのCMの女優さんのようであれば傍目から見ても微笑ましいといいのですが、いい年した180cm以上あるおじさんでしかないので、自分の姿を想像するとげんなりしかしません。それでもどうにかこうにかゲームの輪っかに、ほこりが積もらずに続けてはいますとちょっとは変化が見られました。それは腰の痛みです。少し痛くならなくなってきました(ひょっとするとゲームは気のせいでデイケアの体操を真面目にしている影響の可能性も…)。このまま、微妙に続けていければこの文章が掲載される頃には200~300g余計な肉の減った自分になっております。というかもっと減っているのではないでしょうか。そんな希望を抱き、それを絶やさないことが続けるコツの一つなのかも知れません。

話は変わりますが、好きな言葉というか気に留めている言葉、座右の銘を持っている方も多いのではないでしょうか。「乾坤一擲(けんこんいってき)」のように堅苦しい言葉もありますが、「千里の道も一歩から」だったり、最近はアニメや小説の中でもいい言葉が溢れているのでそれをあげられる方も少なくないと思います。例えば「ねだるな勝ち取れ、さすれば与えられん」のように某サーフィンロボット戦争アニメの言葉などうちの子供の学校の先生が授業で取り上げていたそうです。その他にも歌詞などには素敵なものも、多くこの前のカラオケの時間に聞いていて、じわっときたものも多くありました。色々ないい言葉を幾つも持っておくと何かの時に判断材料になります。

私にとっての大事にしている言葉は先ほどのアニメのももちろんですが「おまえを殺してしまわないものはすべてお前を強くしてくれる」です。元はニーチェの「あなたを殺さないものがあなたをより強くする」ですがそれをもじって、少し昔のバレエの漫画で使われていました。自分の目の前の出来事は大抵の事は自分の成長の糧になると解釈しています。
今年も様々な言葉に出会えると幸いです。