徳を積むこと

staff

In Posted

突然ですが、普段わたしが心掛けていることについてお話ししようと思います。

それは「徳を積む」ということです。元々は母からの教えで意識しはじめたことなのですが、「徳を積む」とは日々の生活の中で「ちょっとした良い事・気遣い」をすることです。

先日とあるテレビ番組でロッチの中岡さんというお笑い芸人の方もこの「徳を積む」という行動をしていることを知りました。中岡さんは、この行動のおかげか自分の人生が怖いくらいにツイている!とおっしゃっていました。私自身も「運がいい」と思うことが意外と多かったりするのですが(と言っても、楽しみなお出かけの日で大雨予報だったのに晴れた!とか、500円のお買い物をしたら1000円分の商品券が当たった!とかですが。笑)、この番組を見ていて、日々のちょっとしたことが実は見えないところで影響しているのかなぁなんて思いました。

少し前のドラマでも、良い行いをすればするほど来世に「よりよい者」に生まれ変わることが出来る、という番組があったかと思います。番組では人の命を助けたりなど大掛かりなことをしていましたが、そこまでする必要はないと思います。たとえば、次の人のためにトイレの洗面やテーブルを拭く、とか飲食店やコンビニの店員さんに感謝の気持ちを伝える、とか、ちょっとしたことでも結果的に他の人の気持ちを考えてした行動であればわたしは徳!と思っています(笑)。とはいえ運の上昇に関わらず、自分の気持ちが穏やかになることも事実なので、今後も継続していきたいと思っています。