丁寧な暮らし
皆さんこんにちは。看護師の佐藤です。
今年も早いものでもう6月、折り返しの月になりました。6月と言うと皆さん何を思い浮かべますか?
私は、紫陽花、梅雨、水無月、扇子などが頭に浮かびます。梅雨の永雨の季節はお出かけが億劫になったり、気圧の関係で体調や気分が優れない方もいらっしゃるかも知れませんが、この季節を気持ち良く過ごせる様に、皆様はどんな工夫をされていますか?
私自身は、インドア派なのもあり、雨の日は時間がゆっくり流れるような気がして、落ち着いて過ごせる所が割合気に入っています。それでも時々、お出かけの予定が立たなくて気が重くなったり、外出時に靴や服が濡れてゲンナリしたりする時があります。そんな気分が沈む季節に私が心掛けていることを少しお話します。
①『その季節ならではのものを楽しむ!』荒川の河川敷に紫陽花の群生している所があり、中々見事な景色で毎年目の保養をさせてもらっています。通勤途中の花壇にも紫陽花が綺麗に咲いていて、梅雨の深まりと共に変わっていく色をみるのも楽しみです。お目当てが有ると雨の日の外出の時も少し気分が軽くなりますよ。
②『雨の日の外出が楽しみになる様に、雨の日グッズを新調する!』去年はレインコートと傘を新調しました。レインコートは気分が明るくなる様な綺麗な水色なのが気に入りました。傘はクロード=モネの「睡蓮」の柄が全面に描かれているもので、これを薄暗い雨の日に差せば、周囲の雨音と相まって水面の下にいる様な気分なるのではないかと想像しています。どちらもデビューの日が今から楽しみです。
③『いつもの事を少しだけ特別にしてみる!』時間があるからこそ、普段LINEやメールで済ませている連絡を手紙にしてみたり、じっくり分厚い本を読書してみたり。普段から気に入ったレターセットや記念切手を手元に準備しており、雨の日に相手の方を思い浮かべながら選ぶ所からが楽しみとなっています。文香(封筒に入れるお香)を入れた手紙は、開封時とても良い香りがして、先方に思いの外喜ばれました。
④『お家時間を快適に!』雨が続く梅雨はどうしても家で過ごす時間が長くなります。少しでも快適に過ごせる様に、水回りや玄関を小まめに掃除。仕上げにデイケアのアロマプログラムで作ったものを活用して頂くのも良いですね。今年もできる範囲で、普段よりちょっぴり丁寧にお掃除を心掛けたいなと思っています。いつものお茶も、とっておきのティーセットを出して丁寧に入れると特別なものになります。BGMに雨の音を楽しみながら自宅でもcafe timeを満喫しています。ゆっくりお風呂に浸かるのも良いですね。
以上、私が心掛けている事をお話しました。皆様の興味を引くものは有りましたでしょうか?
皆様のこの季節の過ごし方も、教えてもらえたえらうれしいです。