マイナンバーカード

staff

In Posted

春は新しいことが始まる季節です。当院で始まる新しいことといえば、マイナンバーカードによるオンライン資格確認です。4月からの運用開始を予定しています。

マイナンバーカードは、2016年1月から始まった制度ですが、7年経ち、東京都も2月末時点でやっと60%を超えました。ただ、マイナンバーを取得しただけでは当院の機器でマイナンバーとかざしても、保険証としては使えませんので、ご注意ください。ご使用になる方は必ず保険証として使えるように登録をしてください。

かくいう私も、実際に取得したのは2年前くらいですが、これまであまりメリットを感じませんでした。しかし、取得率の上がらないマイナンバー制度に業を煮やした政権が導入した「デジタル庁」の登場で状況は一変したように思います。アプリのアップデートもどんどんされています。年金の納付状況や、eTAXからの確定申告とも連携され、使い勝手は大きく改善しています。

マイナンバーアプリに限らず、公的なホームページはまず見た目がひどいことが多かったのですが、これもデジタル庁ができてからは、劇的に改善されています。固定されたパスワードとカードだけでログイン出来てしまうのは、2段階認証のセキュリティには及ばない点でやや不安も感じますが、資産と直接つながるような情報は保持しないため、良い落とし所だったのかもしれません。

ややハードルが高く感じる制度ですが、利用される皆様にとっては、どんどん便利になっていく制度ですので、試しにご登録されることをおすすめいたします。