デイケアニュース

staff

In Posted

デイケアでは先月、外出プログラムとして、有楽町にある「プラネタリアTOKYO」というプラネタリムに行ってまいりました。
プラネタリアTOKYOは、有楽町マリオン内にある複合型プラネタリウム施設で、映像が部屋全体に投影できるドームが2つあり、最新鋭の映像技術を駆使することによって、没入感を演出し、非日常的な体験ができるようになっています。

この日は「アラビアンナイトヒーリング〜星が舞う夜〜」という作品を体験しました。天井いっぱいに広がる映像を見るだけでリラックス効果は抜群ですが、さらにヒーリング、ということもあり会場はアロマの香りに満たされていました。アロマはこの作品限定のオリジナルの香りとのことで、アラビアが特産のオリバナムという香りやロータスの花をイメージした香りなどに包まれ、とても癒しの時間でした。プラネタリウムならではのサウンドトラックもまた良い演出をしていたように感じます。

イスラム教の文化は日本人にとってはあまり身近ではありませんが、アラベスクのように単純な形が繰り返されるようなパターンを見ていると、宇宙的な広がりを感じます。日本の唐草模様は少しアラベスクに近い造形となっており、そのあたりから共感できることもあるのかなとも感じました。星のきらめきの美しさだけでなく、思わず異国の文化に触れることができたのも良かったです。実は寝てしまった、という方もいるかもしれませんが、それも立派な楽しみだったのではないでしょうか。