スタッフ紹介

staff

In Posted

みなさま、はじめまして。今年3月に入職いたしました、看護師の榎本と申します。

平成3年に看護師免許を取得してから(大凡の年齢がバレますね)、重症心身障がい児病棟や呼吸器・循環器内科病棟、内科クリニック、高齢者リハビリ施設などで経験しました。結婚やその他のいろいろな家庭の事情などで引っ越す度に家から近いところに転職してきました。毎回新しい環境に飛び込む際は不安と緊張でいっぱいで、今回あべクリニック入職の際も同様でした。まだまだ緊張の毎日ですが、スタッフの皆さん、デイケアメンバーの皆さまに温かく助けていただき日々感謝をしております。

今回自己紹介を、ということですが「これが趣味です」ときちんと言えるものがありませんで・・。ただ、浅く広く、興味を持ったものにはとりあえず手を付けてみます。ハマってしまう(最近は沼る、言うらしいですね)ことも多々ありますが、短期集中型です。要するに熱しやすく冷めやすいということですね。アニメや漫画が好きで、ハマるとグッズもあれこれ欲しくなったり、特定のアーティストにハマるととことん「推し活」をしたりしますが、「推し」は数年単位で変わる傾向です。

最近の楽しみは、横須賀で軍艦を眺めることです。多摩地区に住んでいた頃は横田の米軍基地で米軍の飛行機ばかり見ていました。羽田空港の屋上から飛行機を眺めるのも好きでしたが、今は飛行機よりも電車の旅動画ばかり見ています。

「食べたもので身体は作られ、見たり聞いたりしたもので心が作られる」と、ある作家さんが言っていました。今はYoutubeなどでたくさんのいろいろな物事が見聞き出来るので、私の好奇心のアンテナはいつもフル稼働。行きたいところや見たいものが増える一方なのは困ってしまいますが、そんな「わくわく」や「へぇ、なるほど」と思うことで自分の機嫌が取れているのかもしれません。好きなものを見て、聞いて、常に上機嫌でいられたら幸せですよね。

これからはメンバーさんも一緒に、様々なものを見たり聞いたりしながら自分自身も成長したいと思います。まだまだ至らないことばかりですが、皆さまと一緒に過ごす一瞬一瞬を大切にしながら頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。