スタッフリレーエッセイ

staff

In Posted

ものすごく久々に書かせていただくことになりました、看護師の岡林です。
あべクリニックに入って早十数年の月日が経とうとしている今日この頃です。

さて、当院デイケアでは、数年前からナイトの夕食をデリバリーでお願いしています。種類は多様で、和食、洋食、中華等さまざまなお店があります。今回は当院で頼んでいるいくつかのお店を紹介したいと思います。荒川区にあるお店にお願いすることで地域とのつながりを持っています。

「おっくす」というお店は以前TVでも紹介があったように、2019年1月に閉店を決意されるも、常連客たちの応援によって継続されている洋食店です。実際に味もとても美味しく、栄養バランスも取れていてメンバーさんたちにも大人気のお弁当です。

「胡弓」は本格的な中華料理のお店です。種類も豊富で、夏には冷やし中華、冷やし坦々麺等の夏らしいメニューが入り、冬は食欲をそそるチャーハン、中華そば等があります。最近は韓国風のお弁当屋さん「からいや」「徳弁」等も新たに仲間入りしました。お肉料理がメインで、色々と味付けがされていてこちらも人気があります。

魚料理がメインの「新太郎」というお店があります。毎回旬の魚をお弁当に入れてくださいます。魚料理は、若い人からは敬遠されることも多いですが、メンバーさんからは食べているうちに魚が好きになった、という声を聞くこともあります。

皆様の大好きなカレーですが「CoCo壱番屋」と「SUNAO」というインドカレーのお店にお願いしています。SUNAOは、本格的なナンを食べることができるため、ここも人気なお店の1つです。

最近新しくお願いしはじめたお店に「夢船」という日本料理屋さんがあります。店長さんおまかせでいつも季節のお料理をお弁当につめてくださいます。本格的な日本料理が堪能でき、四季も実感できるので、これもまた人気なお店です。

また月に1度「食事会」「DX食事会」という日があります。これは皆様に好きなお店を選んでいただいて、多数決で決まったお店に注文をするという特別な日です。
まだまだ紹介しきれないお店がたくさんありますが、新しく「こんなお店もありますよ」などありましたら教えてくださると嬉しいです。

ではこれからますます寒くなりますが、良いお年をお迎えください。