日別アーカイブ: 2019年6月10日

いよいよ梅雨です

こんにちは。院長の阿部哲夫です。 
連休後もさわやかな日が続き、毎朝起きるたびに気分が良いですね。でも、もうすぐ梅雨入りです。皆さんが、この記事を読んでいるときはもう梅雨入りしていると思います。毎年書いていますが、梅雨は苦手な季節です。
あまり梅雨が好きという人はいないかもしれませんが、なんとか工夫してこの季節を乗り越えなければと思っています。とはいえ、雨音を聞きながら、静かな音楽をかけ小説を読むといった対策しか思いつきません。最近某デパート内にレコード専門店がオープンしたと聞いたので、そこで雨の日用のレコードでも買いに行こうと思っています。

IMG_70602

続きを読む

スタッフリレーエッセイ

皆さまこんにちは、看護師の岡林です。月日が経つのは早いもので、私があべクリニックに入職してもう10年以上が経ちました。入った頃には、あべクリタイムスに数回参加させて頂きましたが、最近はほとんど読者になっていました。これでは申し訳がないと思い、今回参加させて頂くことになりました。

mikhail-vasilyev-253977-unsplash

続きを読む

新緑の鎌倉散策

5月末、あべクリニックデイケア恒例のバスハイクに行ってきました。今年2019年の5月は急激な気圧の変化に伴う気温上昇があり、5月下旬とは思えない暑さが全国を襲いました。東京都心でも32℃を超える日が続き、このままバスハイクの日も猛暑になってしまうのでは…と心配していましたが、晴天で日差しの強さや暑さはあるものの、木陰では春のさわやかな風を感じられるちょうどよいお天気のなかで旅してくることができました。

IMG_9661

続きを読む

サブスク

最近よく年間いくらいくらで動画見放題とか雑誌読み放題といったサービスをみかけます。大昔は雑誌の年間購読くらいでしたが、インターネットが普及して様々な媒体にこういった形態が反映されています。「サブスク」とか「サブスクリプション」といったりもしますが、直訳では定期講読となります。
食事やファッションのサブスクもあります。例えば、野菜の詰め合わせセットが毎月送られてきたり、コーディネートされた洋服をレンタルできたりするものでしょうか。商品を売るためのマーケティング戦略として一般的になってきているようです。
ギターを売る会社がギター練習のための動画を配信しつつ、ギターを買った人たちがその後どうなっているかの情報をつかむといったこともしているそうです。商品やサービスを求める人、求めていた人たちが買う前と買った後どのように過ごしているのかも知っておくということでしょう。
流動性や潜在性など掴みにくい情報をどのように捉えていくのか、どう扱うのかが今後課題になるのでしょうか。