新緑の鎌倉散策

Pocket

5月末、あべクリニックデイケア恒例のバスハイクに行ってきました。今年2019年の5月は急激な気圧の変化に伴う気温上昇があり、5月下旬とは思えない暑さが全国を襲いました。東京都心でも32℃を超える日が続き、このままバスハイクの日も猛暑になってしまうのでは…と心配していましたが、晴天で日差しの強さや暑さはあるものの、木陰では春のさわやかな風を感じられるちょうどよいお天気のなかで旅してくることができました。

IMG_9661

今回は、新緑の鎌倉散策と横浜中華街の豪華中華バイキングの旅!まずは鶴岡八幡宮にて各自参拝後、小町通りを自由に散策しました。おもむきある古都の味わいを感じたり、昔ながらの鎌倉名物『鳩サブレー』を購入したり…。最近流行中のタピオカドリンク専門店も多数オープンしており、食べ歩きの楽しみ方も多様になっていました。

横浜中華街に移動してからは、まずは中華バイキングを満喫しました。ビュッフェ式ではなくテーブルオーダー式のため、食べたいものをすぐに目の前にということは難しいものの、同じテーブルのメンバー同士で会話したりメニュー相談したりする時間が多く、くつろぎながら食事をとることができました。食後にも中華街をひと散策することができ、おみやげを購入したり、もうひとくち食べ歩いたりもされていました。

旅の締めくくりはランドマークタワーの展望台スカイガーデンへ。一日通して天気がよく、360°のパノラマビューを楽しめました。天気が良すぎるためか遠方はかすんでおり富士山が見られなかったのは残念でしたが、たまたま開催されていた富士山写真展の写真を見たり、富士山頂浅間大社に奉納する短冊を飾れるハートオブジェにお願い事をくくりつけたりというエキストラの楽しみもありました。

旅行日和のなかの名所めぐりでしたが、移動の渋滞もなくスムーズに行程が進んだため、ゆっくりと楽しむことができました。いつもと違う場所を楽しむ良さを改めて実感しました。