日別アーカイブ: 2019年5月9日

令和元年ですね

こんにちは、院長の阿部哲夫です。

5月になり、「平成」が終わりを告げ、「令和」がはじまりました。色々な報道で、平成を振り返る番組や、来るべき令和の時代がいかなる時代になるのかといったことが語られています。先月号でも書きましたが、これからの時代はますますスピードを増して変化の時代になっていくと思います。しかし、その一方で、昔の皇室の写真や報道を見る機会があると、何か懐かしさやほっとする感じがするのは私だけではないと思います。上皇様がご成婚のころの写真を見ると、まさに『ALWAYS 三丁目の夕日』の世界です。昭和のころの風景や記憶に癒されてしまうのは、我々が昭和世代だからでしょう。

続きを読む

お花見とBBQ

先月の初めになってしまいますが、デイケアではお花見を兼ねたBBQに行ってまいりました。例年だと秋に行っていたBBQですが、昨年は地球温暖化の影響なのか、真夏のような日差しで、生命の危機を感じるほどでした。そのため今年は、春にすることでそのような危機を避けようというねらいの日程調整をしましたが、その期待どおり、日差しも穏やかで暑すぎず寒すぎず、BBQにうってつけの日となりました。

bbq

続きを読む

ゴールデンウィーク

今年のGWは、当院の場合、医療機関ということもあり2日間開院しましたが、最大で10連休という方も少なくなかったGW、皆様いかが過ごされましたでしょうか?
我が家はあまり出かけず、家の掃除や衣替えをしつつ、不要なものを捨てたりなど、それはそれで有意義に過ごすことができました。各地の渋滞情報を聞きつつ、のんびりと過ごすというややひねくれた過ごし方もなかなか快適なものです。気になる来年のGWは、、4連休のようです。残念、と思いましたが、来年は4連休が3回あるそうです。ほっとする気持ちもありますが、またどこも混むのか、と思ったりしています。