お花見とBBQ

Pocket

先月の初めになってしまいますが、デイケアではお花見を兼ねたBBQに行ってまいりました。例年だと秋に行っていたBBQですが、昨年は地球温暖化の影響なのか、真夏のような日差しで、生命の危機を感じるほどでした。そのため今年は、春にすることでそのような危機を避けようというねらいの日程調整をしましたが、その期待どおり、日差しも穏やかで暑すぎず寒すぎず、BBQにうってつけの日となりました。

bbq

舎人公園のBBQ会場は、広々としていて、ビルなどの高い建物も見当たらないため、空も広く高く感じられます。直ぐ側を舎人ライナーが走っており、ときおりモノレースを眺められるのも良いところでしょうか。完全に個人的な趣味の世界ですが、BBQで肉を食べたいというよりも、自然のなかで火をおこすことに静かな喜びがあります。順調に炭が燃え、食材を焼いていく火の働きを目の当たりにするだけで、充足感があるのは私だけでしょうか。そうだと思います。

もちろん、この日も美味しく肉や野菜をいただき、楳澤シェフの豚汁を堪能できましたので、十分に満足ですが、ついでお花見もできました。平成最後のBBQも滞りなく終わり、ホッとしました。火おこしや火柱に強い興味を覚える方もぜひご参加ください(しつこいですね)。