ゴスペル

staff

In Posted

こんにちは。看護師の大原綾子です。1年半前までこのあべクリタイムズの編集者をしていましたので、久しぶりに記事が書けることを嬉しく思います。

今回は、私が長く続けていることを紹介します。デイケアに通っている方はご存知だと思いますが、私はゴスペルをここ7年ほど習っています。ゴスペルとは元はキリスト教の宗教音楽ですが、現在はジャズやロック、ピップ・ホップなどと結びついて賛美歌のような静かな曲からノリの良い曲まである幅広い音楽です。何故私がゴスペルを長年続けているのかといえば、キーワードは『一体感』でしょうか。大人数でハーモニーを大声で奏でると、そのパワーが一体となって自分の元に返ってきます。それが何ともいえないストレス解消になります。
ゴスペルの歌詞の普遍的なテーマは愛ですが、英語の歌詞だと恥ずかしくなく歌えてしまうのも魅力です。興味がある方はぜひ『ゴスペル』を聴いてみて下さい。