スタッフ紹介

staff

In Posted

皆さま,初めまして。9月に入職しました、看護師の佐藤と申します。以前は主に一般科の病棟勤務の後、家庭の事情で暫くお休みを頂き、東京への転居を機に足立区の精神科解放病棟に勤務しておりました。デイケアや外来勤務の経験は無く、何事も初めての中、諸先輩方や大勢のメンバーの方に助けて頂いて何とか1ヶ月が過ぎようとしています。いつも、ありがとうございます。自己紹介との事ですので、私の好きな事についてお話します。
 
私は若い頃から和装が好きで、着付けを習っていました。暫く遠遠くなっていたのですが、コロナ禍を機に再開しました。たまの外出機会を心待ちにしながら、季節に合わせて、柄行きや小物の組み合わせなどを考えて自宅時間を楽しんでいます。

もう一つの大好きな事は読書です。推理小説・スペースオペラ・時代物・歴史物・自己啓発本etc.何でも読みます。活字が好きなので専ら紙の本派で、栞を手作りしています。外出時は大体、2冊(途中で読み終わったとき用に)鞄に入れています。読書の良い所は、手軽で場所を選ばない事。読む時の自分の状況や気持ちによって響く所が異なり、何度読み返してもその都度新しい発見がある事です。(反対に、毎回同じページで泣いてしまう本も!?︎)なので本屋さんや図書館に居ると一日中幸せな私ですが、この間夢の様な場所に行きました。「角川武蔵野ミュージアム」と言う、複合文化施設です(紅白でYOASOBIが歌った場所と言えば覚えておられる方も有るかも?)。角川書店発刊の色んな分野の本が足元から天井近くまでの大きな本棚に納められて居て、フロアに有る本を自由に読めるように椅子が置いてあります。全部見るのには時間が足りず、後ろ髪を引かれながら帰宅する事になりました。

デイケアでも時々本を読んでいらっしゃる方がおられますが、おススメなど教えて下さったり、読後感想など聞かせて頂けるのを楽しみにしております。

まだまだ不慣れでご迷惑をお掛けする事も多々あるかと思いますが、皆さまの穏やかで心地良い時間を過ごすお手伝いが出来るよう、頑張って行きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。