エアドッグ

staff

In Posted

首都圏は、非常事態宣言が3月21日まで延長ということで、新型コロナウィルスの日常生活への影響が続いていますね。デイケアでもまだまだ外出プログラムを行うことができず、我慢の日々が続いております。

感染予防のため、体温測定、こまめな掃除、窓の開放や不織布マスクの徹底するなど、考えられることは続けていますが、今回、「エアドッグ」という話題の空気清浄機も2台導入されました。外来にもありますので、ご覧いただいている方も多いかと思います。

この「エアドッグ」、他の空気清浄機と違い、新型コロナウイルスよりもさらに小さな0.0146μmの微細粒子まで除去できるそうです。といってもなんだかピンときませんが、インフルエンザウイルスの大きさが約0.1μmなので、そうとう小さなものまで集塵できるとのこと。しかも、メンテナンスもフィルターを水洗いできることで…という感じで書くとなんだか宣伝になってしまいますが、とりあえず、従来のものに比べ、静かでいいですね。ウィルスの大きさレベルですと、目に見えなすぎて、対策の効果を実感することは極めて難しいですが、ぜひ「エアドッグ」には頑張ってほしいです!わかりやすいところでは、花粉症にも効果がある、ということですので、その効果から期待してみたいと思います。皆様もぜひ感想をお聞かせください。