はとバスツアー

Pocket

デイケアでは先月の27日に、はとバスツアーに行ってきました。昨年は諸事情により開催されていなかった「バスハイク」ですが、今回見事に復活をしました。今回の旅のテーマは「東京巡り」です。東京タワーの展望台に始まり、国会議事堂を見学、さらには皇居、浅草雷門を巡ります。

天候は快晴だったため、東京タワーの展望台からは東京の秋の景色を一望できました。次に向かったのは国会議事堂です。入り口では厳重なセキュリティチェックを受けました。メンバーさんの中には初めて受ける検査に戸惑っている方もいました。国会議事堂内の専門のガイドさんがついて、中の部屋や内観、彫像についての説明を受けました。現在の議事堂は昭和11年に完成したものですが、あらためてその歴史を肌で感じました。

東京ドームホテルのレストラン「リラッサ」での昼食となりました。バイキング形式で和洋中からなる様々な料理を頂きました。ローストビーフをはじめ、その場で調理や盛りつけをしてくれるサービスがありました。北海道フェアと銘打っていたコーナーでは、ズワイガニやお刺身を好きなだけ取り放題でした。昼食後は皇居の二重橋、正門鉄橋をバスガイドさんに案内されながら見学をしました。最後に浅草寺でお参りをして、仲見世でお土産を購入し帰路につきました。

今回のバスツアーは東京巡りということで、名所間の移動距離が短かかったこと、朝の集合時間も過去に行われていたバスハイクよりも遅めだったことなどからメンバーさんたちから「ゆっくり観光できたし、疲れなかった」「気軽に名所をまわることができた。また開催してほしい」という声も聞かれました。