こんにちは。スタッフの松井です。晴れた日の陽気や空気の匂いが、随分と秋らしくなってきましたね。私はこの季節が大好きです。他の季節とは違い、この時期の空の色は、澄んでいて、清々しく、とても綺麗で、でも寒くなる季節に向けて、どこか物悲しい感じがするところが何とも言えないです。
さて、最近の私の中での大きな変化についてお話ししたいと思います。それは、ずばり掃除をする気持ちよさに目覚めたことです。私は、炊事、洗濯、掃除の中でも、一番嫌いなのが掃除でした。今までの私は、日々の疲れもあり、「片付ける」という事がすごく面倒に感じてしまっていたのです。一旦綺麗にしても、段々と散らかっていき…。皆さんの中にもお心当たりのある方がいらっしゃるのではと思います。
そんな私が、最近は汚れてくると、綺麗な部屋で過ごしたいという気持ちがムクムクと湧いてきます。汚れている部屋にいるのが以前より落ち着かなくなってきたのです。そして、掃除をやりだすと、掃除が嫌にならない範囲で、隅の方まで丁寧に行うようになりました。掃除のコツも今更ながら何となくわかり、風を部屋全体に通しながら、掃除をしていくと、部屋全体が綺麗でさわやかになります。そして、過ごしやすくなった部屋を見ると、満足感と達成感を感じて嬉しくなります。
現在は、更に気持ちよく過ごせるよう、その都度片付けるよう、心掛けるようにもなりました。日々の生活を丁寧に過ごす。気持ちよく感じることをする。忙しい毎日だからこそ、このような時間が、心の安定と共に気付きをもたらし、自分を癒してくれていると私は感じています。
皆さんは「日々の生活を丁寧に過ごす」ということを、どう思われますか?