日別アーカイブ: 2020年3月7日

もう春ですね

こんにちは、院長の阿部哲夫です。
3月に入り、気温も暖かくなり風もさわやかに感じるようになってきました。例年なら春の気配を感じると、何となくうきうきとした気分になるのですが、今年は全くそうした余裕はありません。世の中が騒然とし、不安と疑心暗鬼に振り回されているようです。もちろんその原因は新コロナウイルスですが、早く収束するのを願うばかりです。

sakura

続きを読む

新!誕生日会

デイケアでは毎月、誕生月のメンバーを対象に「誕生日会」プログラムを行っております。漫然と同じ内容ではいけないと一念発起し(皆様に指摘された、というだけです、すみません。)、先日、バージョンアップさせていただきました。一年に一度、生まれた日を祝う、というのは、誰にとっても喜ばしいことのはずですので、やはりプレゼントを送らせていただくこととなりました。なかなか好評であらためてのこのプログラムのやりがいを感じました。

DSC_0134
※注 エビです。

続きを読む

2019年ベストセラー本

新型コロナウィルスの影響が甚大で、皆様も大変な時期をお過ごしと思います。阿部先生の記事にもありますが、未知のものであっても、データに目を通し、しっかり比較検証することが必要以上に不安にならない方法なのかもしれません。「ファクトフルネス」が2019年のベストセラーとなりましたが、実際、歴史や経済を知る上でもとても興味深い本でした。経済の勉強はあまりしてきませんでしたが、この本をきっかけにずいぶん興味を持てるようになりました。ぜひご一読ください。