03-5810-7808

セルフチェック

リワークデイケア内で行なっているリワークに特化した心理教育プログラムです。セルフチェックとは、セルフモニタリング+セルフケアのことを指します。
セルフモニタリング(自己観察)とは、自分の行動や症状、状況を振り返り、自分の状態に気づいていくことをいいます。そして、そのサインに気づき、心・身体の状態に合わせた過ごし方や対処法を自分自身で選んでいくことをセルフケアといいます。

メンタルの不調には、「ちょっと体がだるい」「なんとなく気分が乗らない」「食欲がわかない」「睡眠が浅い」「お酒やたばこが増える」など何らかのサインがあります。ちょっとした変化かもしれませんが、その小さな変化に早めに自分で気づき、重症化する前に対処することが再発予防の鍵になります。
セルフチェックでは、一般的な症状について学んだ後、自分の経過を振り返ることで自分のサインを探っていきます。そして、睡眠・食事・運動などの生活習慣やストレス対処法といった切り口で、個人ワークやグループディスカッションなどを行いながらセルフケア方法について学び、症状を再燃させないための生活スタイルやストレス対処法は何かを探っていきます。

Photo by JESHOOTS.COM on Unsplash