生ジュース作り

Pocket

先月26日、デイケアでは生ジュース作りをしました。生ジュースのお店は最近主要駅などで見かけることが増えました。利用したことのある方もいらっしゃるのではないかと思いますが、搾りたてのジュースは缶ジュースを飲むのとは違った味や食感がありますよね。

DSC_0393400

今回は2種類のジュースを作りました。キウイとグレープフルーツをカットしてからレモンを絞り入れ、ジューサーにかけて完成です。果物の酸味を十分に感じることができました。

もうひとつはブルーベリーとバナナ、ヨーグルトをミキサーにかけました。こちらはバナナの飲みやすさとブルーベリーの香りがとてもよくマッチしていました。

さらにかき氷機を使って削った氷の上にジュースをかけたり、白玉あずきを作って、抹茶のシロップをその上にかけました。ひんやり感は格別です。

夏にぴったりのレシピだったとメンバーさんからも好評でした。季節が変わったらまた違うフルーツで取り組んでみたい、旬の果物で賑わう秋がたのしみに感じています。