月別アーカイブ: 2020年5月

ゴールデンウィークですね。

こんにちは。院長の阿部哲夫です。
いよいよゴールデンウィークが終わりました。これから梅雨にかけて、一年を通じて最もいい季節です。熱くなく寒くなく、ハナミズキの花が満開で本当にきれいです。周囲を見渡すと本当に平和です。家にこもってテレビさえ見なければ、のどかな春の風のすがすがしさを感じることができます。

Photo by TOMOKO UJI on Unsplash

続きを読む

スタッフ紹介

はじめまして。
1月より入職しました事務の奥と申します。
医療事務のお仕事はほぼ未経験に近く、至らないところも多く皆様にもご迷惑をおかけしてしまってますが、日々勉強し成長していけたらと思っておりますのでよろしくお願いいたします。
自己紹介ということで、私の好きなことについて書きます。

Photo by Christiana Rivers on Unsplash

続きを読む

コロナウィルス対策

連日、新型コロナウィルスの話題でお疲れの方も多いかと思います。デイケアニュースを、と思いましたが、外出プログラムや料理プログラムの中止など、明るい話題を探すのが難しい状況となっております。

Photo by Nariho Matsuma

「今月の絵。これは何という生き物でしょうか?」(正解は7月号で)」

続きを読む

草の葉

外出自粛要請が続いており、めっきり自宅にいることが長くなりました。動きを制限されるという経験が今までなかったのでストレスフルですが、少しずつ慣れてきました。いつもより読書をするようになったり、昔のノートを見返したりして、身の回りを見つめ直す時間が増えてきました。室内観葉植物も以前より増え、特に昨年から育てている白神ブナを愛でています。「たった一枚の草の葉も、天空を渡る星に劣りはしない」とウォルト・ホイットマンが書いたように、小さな変化を見つめることが心地よく感じられます。大げさですが、ゼロからの思考を始めるきっかけになっています。