あれから5年経ちました。

Pocket

本日この文章を書いている3月11日は、東日本大震災から丁度5年になります。首都圏も大きく揺れましたので、あの日のことは誰にとっても大きな出来事となったと思います。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。デイケアではあの日、新宿に外出していたメンバー、スタッフがいましたので、私を含めこれまでとはガラリと違った日常を体験することになりました。普段はどんなことも簡単に忘れてしまいますが、あの日のことは時系列で細かに思い出せます。これまでの日常がいかに見えない膜で覆われていたのか、また、震災後はその膜にすっかり穴が空いてしまったような感覚が今でもあります。