スタッフ紹介

Pocket

あけましておめでとうございます。昨年11月よりお世話になっている看護師の宇田です。不慣れでご迷惑をおかけすることもあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

皆さん七福神巡りをしたことはありますか?私はこのお正月に、荏原七福神巡りをしてきました。東急目黒線の西小山駅をスタートし、大井町駅をゴールとする1時間30分程のコースです。過去にも亀戸七福神と深川七福神巡りをしたことがありますが、お正月に廻ったのは初めてでした。お天気も良かったためか、片手に案内マップ、片手に御朱印を集める色紙を持つ家族連れやカップルを多く見かけました。運動不足の身にはかなりこたえましたが、ゴールした時は爽快感と達成感でいっぱいでさらには今年の追い風まで貰えた様で、幸先の良い年明けとなりました。

七福神の始まりは江戸時代中期頃で、何と谷中七福神と隅田川七福神は最も古い歴史ある七福神とのことです。それ以前は、三福神だったり五福神だったりと一定では無かった様です。

大黒天、毘沙門天、弁財天、布袋尊、福禄寿、寿老人はインドや中国から来た神様で、唯一恵比寿だけが純国産?の神様だそうです。七福神それぞれの得意分野があるので、今年は、目標に近い神様をマイ神様にしてみてはいかがでしょうか。

私はやっぱり唯一女の神様の弁財天がいいですね。とても欲張りなので、七福神全てを大事にすることにします。