クリスマス会

Pocket

新年あけましておめでとうございます。もはや昨年の話になってしまいますが、当院デイケアでは先月の21日にクリスマス会が行われました。毎年恒例ではあるのですが、今回も、午前は皆で料理を作り、昼食には出来上がった豪華メニューを食べ、午後はレクリエーションや宝くじを楽しむ、という盛りだくさんの一日を過ごしました。

xmas_event

今年のレクリエーションは、「プレゼント奪還大作戦」と題して、「力」「知恵」「勇気」の3つのテーマに沿った課題をクリアすることで、サンタクロースから奪われたプレゼントを奪い還すというストーリー付きのミニゲームをしました。カードとサイコロで各部門の課題をクリアしていくのが、3〜4人一組のチームに与えられた課題です。「力」は体を使うもの、「知恵」は間違い探しやクイズ、「勇気」はパフォーマンスをすることで判定員に認められればクリアです。個人的には、だじゃれなどを要求される、「勇気」部門は非常にハードルが高く感じました。それぞれのチームが協力しながら、得意な部門に挑戦しており、大いに盛り上がりました。

世界のクリスマスの過ごし方というのは様々ですが、家族とゆったり過ごす日本の正月のような雰囲気であることが多いようです。日本では独自の発展なのか、お祭りの要素が強いように思います。もはやどれが正解ということはありませんが、楽しく過ごせるのが一番ですね。