スタッフ紹介

Pocket

みなさん、こんにちは。二月からあべクリニックで看護師をしている渡辺と申します。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、以前もあべクリニックで看護師をしていました。四年半程、お世話になり、留学するために退職したのですが留学から戻り、またこちらでお世話になることになりました。

韓国生活

せっかくなので、留学生活について少しお話させて頂きたいと思います。 一年程、韓国で語学勉強をしていました。学校に通い、毎日の宿題やテスト勉強、アルバイトなど久々に学生気分を満喫し、楽しむことができました。

語学勉強は思ったより難しく、自分が想像していたより韓国語能力は伸びませんでしたがとても良い経験になったと思います。 そして、何よりも留学して1番良かったなと思うことは沢山の素敵な人達に出会えたことです。知らない場所で知り合いもいなかったので最初は不安もありましたが、みんな気さくな人達ばかりですぐに仲良くなることが出来ました。 ここで、私の好きな韓国の文化を一つご紹介したいと思います。

韓国では年上の男性や女性を呼ぶ時の呼び名があります。男性が自分より年上の男性を呼ぶときは”ヒョン”、女性が自分より年上の男性を呼ぶときは”オッパ”、男性が自分より年上の女性を呼ぶときは”ヌナ”、女性が自分より年上の女性を呼ぶときは”オンニ”と呼びます。韓国では年上を敬う文化が強いのでこのような呼び名があるのかもしれませんね。この呼び名が私は親しみが込められているような気がして大好きです。年下の友人たちから”ヌナ”、”オンニ”と呼ばれると本当の弟、妹のようでとても可愛らしいなと思っていました。

余談ですが、韓国の男性達は年下の女性から”オッパ”と呼ばれることがとても嬉しいそうです。イントネーションも地方によって違うのですが、釜山の女性のイントネーションが一番可愛いと言っていました。どうでも良い話になってしまったので、この辺で終わりにしたいと思います。また、韓国について何かご紹介出来たらいいなと思います。