最近始めたこと

Pocket

みなさん、こんにちは。看護師をしている渡辺と申します。今回は、最近始めたばかりのヨガについて書きたいと思います。

ヨガの歴史は古く、インドに数千年前から伝わっていたものがヒンドゥー教の修行法として発達したものだそうです。姿勢や呼吸法を重視する健康ヨガや瞑想による精神統一を重視するものなど様々です。種類もたくさんあり、アシュタンガ・ヨガ(ダイナミックに動く力強いヨガ)やハタ・ヨガ(呼吸と姿勢を重視し潜在的なエネルギーを引き出すヨガ)等があります。

ヨガはヨガポーズと呼吸運動によって緊張をほぐし、ゆったりとした心のバランスを取り戻す、乱れた心を整える、こわばった筋肉の緊張をほぐし骨格の歪みを矯正し血行をよくするといった効果があるそうです。実際にやっていると体がほぐれてきて、終わったあとはとても体が軽くなります。また、気持ちの面でもとてもリラックスでき、すっきりした気分になります。初めてヨガを体験した時には「ヨガってこんなに素晴らしいものだったか」と感動しました。なかなか行けていないのですがこれからも続けていきたいと思っています。朝ヨガももう少し暖かくなったらチャレンジしてみようと思います。

興味のある方は是非、チャレンジしてみて下さい。おすすめです!