日別アーカイブ: 2020年4月4日

4月ですね

4月になりました。例年であれば、花見や歓送迎会で浮かれている時期ですが、今年は全く様相が違います。すべて自粛で、何か晴れやかなことができる雰囲気はないですね。一日も早く、この事態が収束することを願うばかりです。本当の春は、新型コロナウイルス禍が収束して初めて来るような気がします。

IMG_3894のコピー

続きを読む

ハーバリウムづくり

『ハーバリウム』をご存じでしょうか。ドライフラワーやプリザーブドフラワーをガラス瓶などに入れ、専用のオイルで満たしたもので、インテリアとして人気を集めています。入れ物の大きさやデザインもさまざまで、ボールペンのペン軸がハーバリウムボトルになっているものもあります。専用オイルは花材がきれいにみえるように透明なものが主流ですが、赤や青などに薄く色づいたオイルもあります。使う花材、容器、オイルの組み合わせによって、雰囲気がガラッと変わります。

DSC_8186

続きを読む

見えるものや聞こえるもの、香り

コロナウィルスの問題で不安になっている方も多くおられます。人々の注意はこのような不安感や問題への対策や対処といったところへ目が向きやすくなっています。みずからの命を守るためにはそういったことが過剰に行われていてもおかしくはない状況です。それによる疲れが出てきて、我慢が効かなくなり、内面は悲観的な感情を感じている時間が増えています。

余裕がないかもしれませんが、まわりをよくみてみると、桜は満開でうっすらとピンク色であったり、晴れた日は空の色は水色をしています。街でしている音、環境音も少し控えめで、飲食店からの調理の香りも少なめでしょうか。それらを自然に感じるようなほっと一息つけるときが、早くきて欲しいものです。