日別アーカイブ: 2019年4月6日

令和時代の幕開けですね

こんにちは、院長の阿部哲夫です。
新元号が決まりました。「令和」だそうです。今は少し違和感や新鮮さを感じてはいますが、いずれ慣れると思います。しかし、平成ではなくなると思うと何か寂しさを感じます。以前にも書きましたが、わたくしにとっての平成は、30歳台前半から60歳台前半までの30年間であり、医師としての経験はほとんどがこの30年間に培われたものです。あべクリニックも平成9年7月に開業し、20年以上の歴史を重ねてきましたが、平成とともに歩んできました。平成の思い出は語りつくせませんが、自分たちが青春を送った昭和の時代はさらに遠いものとなった感があります。

franck-v-516603-unsplash

続きを読む

休職要因の分析と対策

当院ではうつ病や双極性障害などで会社を休職中の方に対する職場復帰支援としてリワークデイケアを実施しております。利用者の方の病名や診断名は同じ方がいたとしても、休職要因は人によって様々です。リワークデイケアでは休職要因を詳細に分析し、再発予防策をしっかりと検討していただくことが課題となっています。

IMG_2086

続きを読む

スタッフ紹介

はじめまして。2月中旬に入職いたしました齊藤と申します。あべクリニックに入職してからは、外来で勤務させていただいております。今までは主に病院の病棟勤務が多く、他には訪問看護をしておりました。外来で勤務したことは多少はありますが、精神科についてはほぼほぼ初めてと言っていいほどなので、今は業務を覚えることに精一杯。バタバタしております。至らないところがあるとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

KIMG0051

続きを読む

スマホ用振り子

スマホ用の振り子なるものが販売されているということを知りました。スマホには加速度計が付いており、ウォーキングなどをすると歩数が自動的にカウントされる仕組みがあります。スマホのゲームの中には歩き回ることで、要は加速度計が反応することで、ゲーム内のキャラクターなどがレベルアップするものがあります。

実際には歩きまわらずとも、この振り子にスマホを取り付けておけば、寝ている間でもレベルアップしていくというものです。一昔前の言い方だと「裏技」という扱いになるのかもしれません。たくさんレベルアップしたデータは貴重だとか、そこまでしてやりたいのかという考えの方や実際に歩かないでずるいなどの感情的な感想も出てきそうです。ツイッターなどで議論されているのでしょうか。
一般的なやり方以外に「裏技」がある、こういったことは昔からあるのでしょうかね。